踊る備忘録

雑多な人が、書き留めておきたい戯言をおいてる場所

閲覧できない夜に思い出してみた、あの時どうしていたのかを

7月1日の夜、急にTwitterの閲覧ができなくなった。

どうやら閲覧制限がかかったらしい。

 

フィギュアスケートをしている方、応援している方ならご存知だと思うが、フィギュアスケートはシーズンの始まりが7月1日である。

つまり6月30日は大晦日の挨拶をして、7月1日にあけましておめでとうをするのである。

幸いなことに私は日本に住んでいるので、フォロワーの皆さまにあけましておめでとうを朝に呟くことまではできていた。

でもあけおめの夜にこんなことになるなんてな。

しかもスケート界隈では、ドリームオンアイスの公演真っ最中。

新プロがたくさん披露されたり、いろんなお写真がメディアから出てきたり、現地に行った方のレポを読んだりとめちゃくちゃ重要なタイミング。

なんということでしょう!

私はあんまり遠征できない人間なので、遠い場所のショーではこれらの情報にすごく助けられているというのに。

 

ま、まあ夜に不具合が出ることはこれまでもあったもんね。今日は寝よう。明日には直ってんじゃない?

そう思ってすぐに寝た。

 

翌朝。

さて直ってるかしらとTLを開いたけど。

 

直ってなかったーーーーーーーーーーー!!!!

 

らちがあかないので普通にYahoo!から現状を把握すべく検索をかけた。

Yahoo!リアルタイム検索のトレンドを見るに、

移行先を見つけようともがく人、とりあえず緊急連絡がある方はこちらへとインスタのアカウントを載せる人(私もこれはやった)、静かにTwitterと沈もうとする人、なんとしてでもタイムラインを取得できないかと抜け道を探す人など様々な方がいらっしゃった。

この制限は一時的なものだってイーロンマスクさんは仰っているけれども、どうなるんでしょうねえ。

私もね、ここ数ヶ月、Twitterって不具合増えてるから移住先とか考えた方がいいんかなぁとか思ったことは、まあ、あったよ。

でも、移住のことが脳内に浮かびつつも、文字ベースで狂った人間が生きていけて必要な情報を得られるSNSTwitter以外に見つからないなぁと思いながら数ヶ月が経ったよ。(ざっと調べた感じ移行先としてはBlueSkyが開放されてくれたら一番良さげなのかな、でもまだ時間がかかりそうよね)

というかTwitterの代わりが簡単に見つからないからみんなTwitterやってるんだと思うんだよなぁ。特にコミュニケーションを取ることがなくても、知り合いじゃなくてもなんとなく楽しそうにしてる人を眺めたり、どこかから流れてくる情報を見るのが面白かったんだよ。他人の好きだという気持ちから湧き出てくる狂気を眺めることほど美味しくて元気が出るものってない。

 

あとシンプルに情報収集をするのに一番便利。

 

そうなのだ。

私はいろんな趣味をもってはいるけれど、それら全ての情報収集は、もはやTwitter無しにしては成立しないのだ。

即時性が高く、運営される方の好意でイベントの情報を呟いてくださるインフォメーションアカウントにはめちゃくちゃお世話になってるし、公式アカウントだって多い。災害にまつわる情報や電車の遅延の情報だって、Twitterのつぶやきから得たりする。

近年は公式Twitterという類のものも増えてあまりに入手したい情報量が増えすぎたので、雑多垢として一つのアカウントを動かすことに限界を感じて、用途に分けてアカウントを複数所持するようになったほどだ。(わけた方が情報を扱いやすくなった)

 

そしてこうも思った。

Twitterアカウント持ってなかった時私どうしてたんだろうって。

 

私はフィギュアスケートを見始めたときはTwitterのアカウントは持っていなかった。(ちなみに今のTwitterスケートアカウントは2代目です)

どこから情報を得ていたかというと、インターネット上で当時応援していた選手のファンが個人的に運営していたサイトの掲示板や、試合情報をまとめたサイトを探して情報を得ていたのだ。

おそらくここのサイトにはお世話になっていたファンが多かったのではと予想する。今もお世話になってる人もいると思う。まさにインフラ。頭が上がらない。(わがままかもしれないが本当はこういうことを連盟にやってほしい、最近は頑張ってらっしゃることも割とあるが)

 

https://deep-edge.net

 

あとは権利関係のことを考えると大変グレーな面もあるけれど某動画サイトとかで演技動画を見たりとか、なんとか海外試合のライストがないかを検索して探し当てて見たりとかしていた。

 

今は何か有益な情報が見つかればファンのつぶやきが拡散されてこちらに簡単に届くし、公式アカウントがチケット情報を呟いてくれる、配信も公式でいろんなサイトがやってくれたりするし、家にいながら見られる試合の数も格段に増えた。昔はローカル試合を配信で見られるような状況なんてまず考えられなかったし、全日本もテレビや配信で全員映像が見られるなんてことはまずなかった。

とてもありがたい時代になったものだ。

 

その諸々の情報とかをどこで入手してますかって言われたら、やっぱり大元はTwitterなのだ。

インスタグラムは選手個人のことを見ることはできても、個人的な日記の代替手段にはなっても、情報を得るには向いてない。

誹謗中傷問題は後をたたないのでいいことも悪いこともあるけれど、リアルタイムでいろんなファンの意見やうめき声が読めるという意味でも、(使い方を間違えなければ)とても必要なもの、それがTwitterである。

 

まあだから、いいたいことはこれだ

いろんな界隈のオタクが情報難民になって冗談抜きで結構大きな影響が出ると思うよ、代替の別アプリが浸透でもしない限りは。

がんばって!!!

 

↑これは2023.7.2.21:00に書きました。

 

今は21:27、公式アプリをのぞいてみたら割とすんなりつながりますね

でもまたしばらくは不具合が起きるかもなので、安定して今後も動きますように。(あとなにか大掛かりな作業をするときは事前予告が欲しいな。わがまま言ってたらごめんね)