踊る備忘録

雑多な人が、書き留めておきたい戯言をおいてる場所

全日本ジュニアの2日目に行った時の備忘録

全日本ジュニアの2日目に行ってきました

言語化が下手くそだったり、一つのポストの文字数以内に1人1人の感想をおさめられなかったりするので、現地でツイッターほぼ触れない人間なのですが、部分的に取ったメモを備忘録として載せておきます

(ほんとメモをそのままコピペするのでしっかりした文章とかではないけど、その時の勢いや心境を残したいという意味であえてそうします)

 


↓↓メモ開始↓↓

 

【ジュニア男子SP】


早くも蛯原くんがきっちりまとめたの目撃できて嬉しい、素晴らしかった、本当にバランスがいいっていうかうまい、この方はオールラウンダーとして今後ともご活躍していくのではと思う、身体に気をつけてすくすく頑張っていただきたい、見られてよかった

 


中村俊介さんが今日もイケチラかしていた。私、現地でのこのプロの遭遇率が高めで、もう何回も生で拝見してるのに、何回見てもこっちに駆け寄ってくるところでクラクラする、こういう時しっかり決めてくる演技するのはさすがだと思う、ステップたまらんかっこいいですわ

 


朝賀くんの体幹と動きのデカさ、えぐない?いや既に分かってることだったけど、この試合の何人も次々と滑っていく流れでポンと出てきたら、この人他の人より関節の数がいっぱいあるだろ!と錯覚してしまった、噛み合わないとこがあっても他のところを素敵にアピっててあんまり気にならなかった

 


木村智貴さん完全に蜘蛛では、こう現地で見てみると、ほんと吸い付くように滑らかに動く、見ていて大変気持ちがよい

 


堀野伊織くんとっても素敵!TLで話題に出てたのも見たし実際演技を見て素敵だと思ってたから今回見るの楽しみにしてたし案の定すっかり魅了された、踊り心素晴らしくないか

 


はるくんカルーソめちゃよかたノーミス!このプロ好きだわほんとこの綺麗な旋律にご本人の所作がすごく合ってると思うのだ

 


名倉くんとても繊細かつ優美な表現が上手い人だと思ってたけど生で見るとほんと上手いなーってなる、きっちり丁寧に自分のできることを決めていけるのは素晴らしいことだと思う

 


西野くんちょっとびっくりするとこで転んでしまったが一貫してアピール性に溢れており可愛い、私はこの洒落たお菓子屋に置いてあるカラフルな飴みたいな色の衣装が大好きである、もっとみんなこういう衣装着ておくれ

 

 

織田くんうま、あの家系の人は皆膝が柔らかいのですか?!正直実際見てみて、その柔らかさおじさんでも見たことあるやつ!ってびっくりした

 


三島くんの体幹とバネどうなってんのえぐい

多分彼を見た時毎回これ言ってしまってる気がする

 


岡崎くん本当にノービスですか?なんでその歳でこんなStSqの表現ができるんだ?いやできる人はできるのもしれないし歳は関係ないかな、それにしてもうますぎませんか?びびった

 


田内くんすごい!前は作って間もなかったプロだったわけだけど、合わせて滑り込んできたんだなぁ、前と印象が全ッッッッツ然違う!美姫先生と頑張ってくれ

 


周藤くん冒頭のジャンプ決めた時どよめきが起きた!昨季の全日本観戦で見た時にも配信で見てたとき以上の衝撃を受けたけど、彼はやっぱり全身を使った雄弁で美しい動きがレベチだと思います。どんな練習を積み重ねたらそんな風に身体を綺麗にしならせてパフォーマンスできるんだと毎回思わされるし、見てるだけで感動で泣きそうになるんだよ、いつか絶対デニス テンメモリアルに出てください

 


全日本ジュニアまで上がってきた人たちだから言うまでもなくみんな上手いんだけど、やっぱり国際大会に出る子は滑りが一段階違う気がする、エッジになんかエンジンがついてる感じというか

 

【ジュニアアイスダンスFD・ジュニアペアFS】

 

かほゆう、さらあつ

さらあつはやっぱり全ジュニ前に休んでた期間があったからなのか、本来はもっとこの2人はできる人たちなんだろうなって所もチラホラ感じさせられたのだけど、それでも楽しむ気持ちを忘れず最後まで滑るんだ!って気持ちは伝わってきたし、ほんと見られてよかった。絶対ジャッジ側から見たくて私は粘ってチケットを取ったのです。

かほゆうもさらあつとちょっと方向性違うカップルだけど素敵な演技で、なんで海外試合やJGPSにもっと派遣しなかったのかほんとわかんないなあって気持ちが強まった。シニアのうたまさやあずしんの派遣が少ないよと思ってるのももちろんあるけど(いやほんとN杯日本勢1組だけとか解せぬ)、この2人は今季結成されたわけでもなく、こうなってるのは何故?不満というより疑問なので誰か理由知ってる人教えてほしい、配信で見てた頃からずっと思ってたけどその気持ちをさらに強めることとなった。

 


さえルカ

私はこの2人のWSSが見たかったのだ!シングルでそれぞれ単体で滑ってるところはみたことあるけどペアの姿がやっと見られるぞ!と、わくわくしながら見た、結成してまだそんなに経ってないのにスロートリプル2本入れたり、リフトも難しそうなのやってるよね、しかも今季は2人ともシングルの試合に出てたわけで、いやもうほんとどうなってるの…あと2人の雰囲気とか持ってる滑りの方向性が合ってんなという印象を配信で見てた時から感じてたけど、現地で見たらその気持ちを強くした(もちろんどっちかがどっちかに合わせてる部分もゼロではないんだろうけど)昨季まで森口くんとかもそうだったけど、ルーカスくんがシングルの時とペアの時でガラッと違う雰囲気を出すのを興味深く拝見していた。

 

 

【ジュニア女子SP】

柴山さんの死の舞踏あまりにも素晴らしい演技だった、首をコキっとするところ含む大好きな振り付けをしっかり見られて満足

 


大竹沙歩ちゃん私多分初めて現地でお目にかかったんだけど、めちゃくちゃ踊り心すばらしいね?本当にノービスですか

 


髙木謠さんのパリの空の下と岡万佑子さんのピナバウシュは実際見てみるとプログラム全体に散りばめられたオシャレさがたまらんかったな、見てる間しっかり自分が異国に飛んでる気分になった、堪能しました

 


いくらちゃんってほんっと現地で見るとスピード感がレベチすぎるし、一つ一つの動きから醸しだされる華がすごい、良い演技だもんだから尚更だった

 


中尾歩ちゃんかわいかった!初めてお目にかかったけど、ジュニアの子のこういう演技を見るとなんか心があったかくなる、ええな

 


↑↑メモここまで↑↑

 

こうコピペを見返してみると、楽しかったんだろうなぁって事はよくわかる

 

 

【全ジュニに行ってみて】

今回2日目だけ現地に行くことが叶ったのですが、家から通える場所でやってくれてありがとうの気持ちになったし、ほんと行けてよかったです。

いつも思うけど現地って時間が経つのがはやいんですよね、綺麗!上手!えっちょっとどうなってるのみんなレベル高すぎる!うまーい!と思ってたらあっという間に最終滑走になってたって感じだった。ここに合わせてきてる人が多い分そりゃそうなるだろうという感じなのですが、逆にいえばその分団子状態で点差がつきにくかったり少しミスをするだけで順位が落ちたりするから、演じてる選手たちは心と身体をコントロールするのが大変だろうと思いました。いつも思っちゃいることではあるが、順位はつくけどもうここに出場できてる時点でみんなすごいのだ…

 

バスも帝産バス様が臨時バスを出してくださったので、タクシー予約できるできないとかの感情に翻弄されることなく最後まで演技見て帰って来られてよかったです。

アイスショーとかサマーカップとか他の滋賀のイベントでも臨時便出してくださってたりするけど、これはどこのバス会社でもできることではないと思う、手厚い、その手厚さがあるおかげですこぶる快適にリンクに伺えています。今回も本当にありがとうございました。

きっと寒いだろうなーと思いながら防寒対策アイテムを多めに持って行って、昼はフルではその装備使わなかったけど、夜は全部のアイテムを使い切りました。ほんと外気温で全然表情を変えるリンクなんだなーとあらためて。

(自分用メモ:冬用インナー+長袖の綿のタートルネック+フリース+キルティングベスト+冬用のアウター+あったかいレギンス+あったかい靴下+中がモコモコのブーツ+冬用のズボン+ネックウォーマー+ブランケット

カイロは腰に貼る+アウターのポッケ右左に貼らなくていいやつを入れる+足用カイロを貼る、で快適に観戦)

寒かったけど楽しかった!