踊る備忘録

雑多な人が、書き留めておきたい戯言をおいてる場所

7.31ザアイス大阪千秋楽行ってきましたの備忘録

https://fs-theice.com

ザアイスに3年ぶりに行きました。本当に覚え書きなんだけどTwitterに流すには長いので内容薄いけど箇条書きの備忘録置かせてください…ほぼ観た後の帰りの電車で打ち込んだメモそのままなので全員分は書けてないし日本語おかしいけれど、なんだか気分的にこの勢い?鮮度?を大事にしたいので、このままおいときます

 


・友野君のこうもりみたかったやつ!元々上手い身体表現がさらに進化してると思った。足元がほんと上手くなったし舞踏会ぽいパートでもちゃんと相手がみえた。今までのプロでもそういうことはあったけど(WSSのマリアとか)解像度が違うんですよ、でも期待を込めて言わせて貰えばもっとすごいものが今後見られるだろうとも思った。今季始まったばっかだからね、これはもっとすごいプロになるよ。


・真凜ちゃんのアサシンズタンゴ、スケーティング言わずもがな滑らかだけど上半身の美しさあれ何?肩と背中の可動域どうなってる?!アイスダンスにチャレンジした時期もあるってことだったけど、私は彼女はシングルで観たいなシングルでこの背中の骨の美しい動かし方を見ていたいな芸術


・舞依ちゃんの戦メリとてもいい!ただただ浸っていた。でも個人的に戦メリは手拍子いらんとおもう…これは手拍子は一切しなくていい、終わった後で大量の拍手してスタオベするやつだ。と思った。


・知子ちゃんのフラメンコは始まる時にお客さんが静寂に包まれて場の空気がマジで変わった、まだたくさんの演技を見たいし競技のルールに縛られていない彼女の作品を見るのがこれから楽しみで仕方なくなった。


・ジェイソンはいつも全身からたのしいがあふれているし、ダンスバトルにロイドフォージャーで審判として出てきた時は、こんなほっこりスパイがいてたまるかと思ったけど、衣装は似合ってて可愛かったしこういうスパイがいれば世界はもっと平和になるのかもと思った。


・ダニエルくんはリショーさん以外の振り付けも見たいなと思っててしかも尊敬するジェイソンの振り付けときた、今後これがどう変わっていくか期待


・マッテオはジャンルレスというかどんな曲も自分のものとして手なづけるのが上手いな〜これは彼の持つ基礎のなせる技だな


・ネイしょまのミッション美しかったけど卒業式感がすごいんだが。これ一部に持ってきちゃうのね


・ジュンファンのトゥーラン浴びたけどほんと全部綺麗すぎた、ショーで見るのも良いなこれ。というかフィナーレのコラボプロのパーカーは反則でしょ!かっこよすぎたんですけどどうしてくれよう!振り幅すんごいね!私はギャップが大好きなので嫌いになれるわけがないのよね


・エイモズ君は本当に体幹とかどうなってるん氷の上でそれできるのって動きがバンバンでてくるのは言わずもがなだが、生で見るとよりすごい。ダンスバトルのときもそれは生かされていた。衣装に目が行きがちだけど当然ダンスも上手い優勝おめでとうございます


・チョクベイのあのダフトパンクプロが見ることできたの本当に幸せだったしフィナーレでは披露宴に招待してくださいましてありがとうございましたお二人ともお美しかったですし自己紹介の日本語がチョクベイですなのが楽しすぎました


・ネイサンとヴィンスが今季見られないって本当かなモツレクもスタリスタリナイも最高だったんだが?さみしすぎるんだが!


・昌磨君のアリアはオーボエ好きな人は絶対好きとかいっぱい評判聞いてて、私は俄然オーボエ派だったので覚悟して見たけど、はいおっしゃる通りでした曲の編集も好きでした好きに決まってましたもう何もいえません降参みたいな気持ちになった


・フィナーレの和と洋を対峙させた男子コラボプロ天才か?特に私はパーカージュンファンに狂わされた。この前着てたセリーヌのパーカーもかっこよかったし何着ても似合うの知ってるけどさあ…あの…あの…今すぐパーカージュンファンのステフォをください!!!!!


・ダニエルとマリニン、2人のコラボも可愛かったけどフィナーレダンスのニコニコのニコニコのお顔や巡回してる時のお顔が可愛すぎる、競技の演技構成は可愛くないけど(褒めてる)ニコニコのお顔はほんとうにかわいいよ絵本の世界

 


余談

今回プレボが復活したので手紙をいろんな人(主に海外勢)に書きまくって箱にホイホイ入れていたので郵便屋状態になった。

 


海外勢に若手ベテラン問わずオファーをかけてくれて、コラボも工夫してくれるのが、私のザアイスの好きなところであり、年によって多少の抜けはあれど10年以上前から行き続けている理由でもあるので、言わずもがな全部最高でした。

来年はもう少し世の中に心配のない状況でできたらいいな…